マンモスのにっき

福井在住の大学生です

平成30年2月11日、福井での大雪を経験して思ったこと

福井で大雪が降っている。

 

www.asahi.com

 

自分の地元も比較的雪が降るところにあるので雪には慣れているつもりだったが、人生で経験した中で一番の積雪だ。朝、家から出てみると雪が腰のあたりまで積もっていた。

大雪の影響で交通網が完全にダメなってしまい、コンビニやスーパーにはおにぎりやパンの食品が届かなくなった。棚には商品が並んでおらず、異様な光景だった。これから食べるものはちゃんとあるのかなと不安になった。自分たちのあたりまえだった生活は物流によって支えられていたことに気づく。

歩いていると、普段は接することのない地域の方に「雪が屋根から落ちてくるから気を付けた方がいいよ」と声をかけてもらって嬉しかった。普段生活していると福井の方と接する機会はあまりないが、福井の方は優しい方が多いような気がする。

今日の段階では以前と比べて電車が段々動き始めてなんとかましになってきたが、路上の雪が完全に溶け切っておらず、普段通りの生活が戻るにはまだ時間がかかりそうだ。