マンモスのにっき

福井在住の大学生です

大学生が考える都会と地方どちらに住むか問題

f:id:mammoth_complex:20180114105933j:plain

 

現在、自分は就活をしていて、自分が将来どうやって生きていきたいかということを考えてます。そのなかで考える一つの要素になるのが「都会に住むか地方に住むか」という問題です。

都会と地方では生活の環境が全く異なります。

自分は現在大学に通うため福井県で一人暮らししています。実家もかなり田舎にあったので生まれてからずっと地方に住んでいることになります。なので都会に住んだと経験がないので想像しかできません。

ここで都会と地方に住んだ時のメリットデメリットを比較して考えてみます。

 

・交通網が発達している。(地方では車を持たないと移動が困難)

・参加したいイベントやライブに参加できる。(地方から都会で行われているイベントに参加すると時間と体力をかなり消耗する)

・個人の行動が特定されにくい(地方は行動範囲がどうしても狭くなってしまうので特定されやすい)

・家賃が高い。(地方は安い)

※( )内が地方について

 

思いついたこと書き出してみたところ想像していたより挙がりませんでした。

インターンで会った東京の大学に通っている学生に東京について聞いたところ

「お金があれば楽しい、若いうちは東京もいいけど将来的には地方に住みたい」と言っていました。

現段階ではどこに住むか(そもそも就職できるのか)決まっていませんが、人の話を聞いたり調べたりして決めたいと思います。