マンモスのにっき

福井在住の大学生です

つらいときの対処法

自分はどちらかといえば1人でいるのが好きだ。その思いは中学校から大学生である現在まで変わらず、学校が終わったそのまま1人で過ごしていた。その方が楽だし。
しかし大学生2年の頃に勉強、アルバイト、部活をひたすらやる生活で上手くいかずストレスが溜まることがあり、精神的に参ってしまうことがあった。具体的には相手の言っていることが理解できないことがあった。結果としてテスト勉強に集中することができず、かなり単位を落としてしまった。その時は1人でこのうまくいかない状況を打開しようとしてできない自分を責め、思考がぐるぐる回って辛いという感じの時があった。
その経験からわかったこととして、
「人に自分の悩みを話すこと」
は当たり前のようで大切なことだと思う。

自分のことは自分が一番よく知っているなんてことがある。その通りだと思うが人に自分のことをを話すことで自分の悩みとか状態を相対化することができる。
大学生なら学科、サークル、バイト先の友達など、また大抵の大学にはなんでも相談できるカウンセラーがいる部屋があると思うの自分の悩みを話すといいと思います。
自分は今ただの大学生でなんの資格もないけど話を聞くことはできるのでTwitterのDMで連絡してもらえればと思います。