マンモスのにっき

福井在住の大学生です

映画 【勝手にふるえてろ】を観た

前からライムスターの宇多丸さんがラジオで取り上げていて、映画館で観たかったですが色々予定が重なってそのまま公開が終わってしまっていました。忘れたころに配信、レンタルが開始されたのでU-NEXTという配信サービスで観てみました。 感想 主演の松岡茉…

続・Detroit: Become Humanをクリアして思ったこと

前回デトロイトをクリアしたという記事を書いたのですが、また時間が経って思うところがあったので書いておきます。 デトロイトをクリアした後に友達からグラビティデイズ2というアクションゲームを貸してもらうことができたのでプレイしました。グラビティ…

テレビリモコンを操作すると意図せずPS4が起動してしまう問題の対処法

最近はデトロイトやフォートナイトをプレイしてます。 まともにゲームをプレイするのは久しぶりなのでゲーム機スペックの変化にいちいち驚いてます。 そんな中、テレビリモコンを操作すると意図せずPS4が起動してしまう問題があって困っていたのでなんとかし…

Detroit: Become Humanをクリアして思ったこと

今回の記事では作品内容の核心に触れないつもりですが、先入観なくゲームをプレイしたい方は見ない方がいいかもしれません。 ずっとPS4を欲しいと思っていたのですが、購入する決定的な要因がなく、ずるずると買わずにいました。ですがデトロイトというPS4の…

JBLのbluetoothイヤホン【TUNE205BT】を買ったら色々捗った話

私はラジオを聴くことが生活の一部になっており、家でも通学中の移動時間でもイヤホンを使ってラジオを聴いてます。そこでいかに快適なラジオライフを過ごすことができるかはイヤホンにかかっているので常にイヤホンの情報を調べてます。 以前は有線のイヤホ…

19卒学生が就職活動を終えて思ったこと

自分の就職活動について 4月末に志望度の高い企業に内定をいただいたので、本格的な就職活動は終了することにした。 就職活動は3年の夏のインターンシップから始めていて、就職を意識して活動していた期間は7か月くらいだった。実際に本腰を入れて活動した…

つらいときの対処法

自分はどちらかといえば1人でいるのが好きだ。その思いは中学校から大学生である現在まで変わらず、学校が終わったそのまま1人で過ごしていた。その方が楽だし。 しかし大学生2年の頃に勉強、アルバイト、部活をひたすらやる生活で上手くいかずストレスが溜…

日記

就活が本格的に始まって、合同企業説明会や企業説明会に参加している。 気になった会社の話はとにかくどこでも聞きに行っているので小売業や建設業の話も聞いた。 現在は大きい括りで言うIT業界に興味がある。 基本的に合同企業説明会にブースを出している企…

平成30年2月11日、福井での大雪を経験して思ったこと

福井で大雪が降っている。 www.asahi.com 自分の地元も比較的雪が降るところにあるので雪には慣れているつもりだったが、人生で経験した中で一番の積雪だ。朝、家から出てみると雪が腰のあたりまで積もっていた。 大雪の影響で交通網が完全にダメなってしま…

穂村弘さんの世界音痴を読んで

穂村弘さんの小説「世界音痴」を読んだ。読んだきっかけはブルータスのお金特集に穂村さんが出ていたから。世界音痴は穂村さんのエッセイ集なのだが、今まで自分が読んできたエッセイ集とは全く違った。穂村さんはなんていうか、自意識過剰なのだ。収録され…

大学生が考える都会と地方どちらに住むか問題

現在、自分は就活をしていて、自分が将来どうやって生きていきたいかということを考えてます。そのなかで考える一つの要素になるのが「都会に住むか地方に住むか」という問題です。 都会と地方では生活の環境が全く異なります。 自分は現在大学に通うため福…

zenfone2 lazerからmoto G5sに乗り換えて感じたmoto 5Gsの良いところ

2か月前に3年間使っていたASUSのzenfone2 lazerからMotorolaのmoto G5sに乗り換えました。 zenfone2 lazerに不満はなかったのですが、3年間ほぼ毎日使っていたので、充電してもすぐに電源が落ちてしまうようになったため端末を乗り換えることにしました。…

京都で伊藤万理華の脳内博覧会を見てきた

一日授業がない日がたまたまあったので、北野天満宮で行われているアート展に行ってきた。脳内博覧会が東京であると聞いたときは少し興味があったけど、流石に遠いので行けなかったが、京都ならなんとか行ける距離だったので行くことにした。展示は大きく分…

72時間ホンネテレビを見て思ったこと

この三連休の間、全編を通して見たわけじゃないけど72時間ホンネテレビを見ていた。 自分の中でジャニーズのタレントはテレビをつければ必ずどの番組にも出演している、でもSNSはやっていなくて身近なようで遠い存在だった。 この番組ではSNSの持つ拡散力が…

Chrome castからFire TV stickに乗り換えた

自分はyoutubeの動画をテレビ画面で視聴するために今までChrome cast(旧型)を使い続けていました。Chrome castに不満はほとんどなかったのですが、Amazon primeの会員特典のAmazonビデオ見放題を最大限に活かせるという話を聞いたことがあったので Fire TV s…

【芸人】金属バットのラジオ「金属バットのラジオバンダリー」が面白い

最近、僕が聴いているラジオの一つに、芸人の金属バットというコンビが毎週Youtubeにアップロードしている「金属バットのラジオバンダリー」があります。 www.youtube.com そもそも僕がこのラジオを聴き始めた理由は元々ファンだったAマッソという芸人のweb…

自己紹介

こんにちは! 私は北陸にある大学の3年生で、現在本格的な就職活動を目前に控えています。趣味はラジオを聴くことです。ブログを始めた理由は自分の見たり聴いたりしたもに対する感想を文字にしてweb上に形として残して置きたいと思ったからです。飽きやす…